2013年5月30日木曜日

タイでのTOEIC受験

タイ(バンコク)でTOEIC受験をしてきました。備忘録として、申し込み方法等を残しておきます。

<申し込み手順>

1.受験申し込み
 TOEICの受験センター Center for Professional Assessment (Thailand)に電話して受験申し込みをする。英語かタイ語で予約可能です。電話番号は以下のURLを参照
 http://cpathailand.co.th/?article=7
 ・試験は日曜日と祝日を除く毎日実施している。
 ・費用は1回受験につき1,500 THB掛かります。
 ・試験会場には、パスポートとワークパーミット(ある場合だけだと思う)を持っていく必要があります。
 ・午前9時開始、午後1時開始の1日2回開催です。

2.試験会場へ
 受験当日にBB TowerというBTSアソーク駅とMRTペッブリー駅の間にあるビルに行く。私の場合はアソーク駅からモーターサイを使っていきました。

3.試験会場での手続き
 試験会場はBB Tower 19階になります。当日受験者は結構いるみたいで、その人達に付いていったら何とかなりました。午前受験だったのですが、1時間前には着いておいてくださいと電話で言われたのですが、実際手続きには30分以上かかりました。実際にやったのは以下の作業
 ・写真撮影(PCのカメラで簡単な写真を撮影)
 ・支払い(1,500THB)
 ・登録(サインさせられたけど、実際何のためかは謎)−ここで教室を指定されました。受験教室は全部で4−5室くらいあったと思います。

4.試験教室へ
 試験会場に入る前には、財布・パスポート・ワークパーミット以外の物は全てキャッシャーの後ろのスペースに保管しろと言われました。いつも財布に鍵を入れているのですが、それも駄目だそうです。赤外線検査と結構入念な財布の中身チェックを指定された教室前で実施されました。その後、教室へ入室

5.受験開始
 9時から名前等のマークを行いまして、実際の試験開始はだいたいその40分後くらいだったと思います。11時40分くらいに終了、部屋を出たのは12時前くらいでした。

6.最後必要であれば結果の郵送手続き
 結果の受取方法は2種類あって、郵送か翌営業日から3ヶ月後までに試験会場に取りに行くかを選択できます。郵送の場合は、郵便封筒を手続き場(オフィス)で配っていますので、それを受け取って、その表紙に自分の住所と名前を書いて(英語もしくはタイ語)、それを渡して送料50THBを払えば手続き完了です。試験会場まで結果を取りに行く場合は、何もせず帰って問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿